2018年03月29日

ピアノとのDuoで恒例のライブ

3月28日(水)は東京倶楽部本郷店で藤澤由二さんのピアノとDuoでした。

久しぶりに歌った曲は
★I Love You
"私はあなたを愛していると四月の風が口ずさむ"
春の訪れとともに恋の訪れを感じさせるコール・ポーターの曲です。

★Close Your Eyes 
ヴァースの歌詞を読むと子守歌なのに、コーラスから歌うと素敵な恋の歌に。
"瞳を閉じて、私の肩に頭をのせて休んでいてね。私がそばにいるから"
アルバムのタイトルにもなっているカート・エリングの歌がお気に入りで、私もレパートリーにしています。

★My Blue Heaven
この歌が日本でレコードになったのは昭和2年だそうです!
"家族が待つあたたかな天国のような我が家"

★What a Little Moon Light Can do
ビリーホリデイの愛唱歌です。
"気が付くと恋におちていて。月の光でこんなに大胆になるなんて!"

ビリー・ホリデイの誕生日が近いので、God Bless the Child とか Body and Soulといったビリーの持ち歌を、このほかにも何曲か選んでお届けしました。

●IMG_0155_original.JPG●IMG_0278_original.JPG
撮影:古谷慎治

次回の東京倶楽部のライブは5月7日(月)
皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
posted by ありあ at 15:24| Comment(0) | ライブのご報告

2018年03月01日

2月最終日のライブ

早いもので2月も終わり。28日は東京倶楽部本郷店で藤澤由二さんとDUOでした。

歌った曲は・・・・
Everything Happens to Me
In a Mellow Tone
Who Cares?
You don't Know What Love is
My Shining Hour

Easy to Love
Easy Living
Manhã De Carnaval
Polka Dots And Moonbeams
Tangerine

When Lights Are Low
Triste
Embraceable You
Alone Together
In the Wee Small Hours of the Morning

Alone TogetherやTangerineといった曲は男性ヴォーカリストの歌い方の影響を受けているところも。
Easy Livingはビリー・ホリデイの名唱が残っていますよね。
曲によって、色々な主人公を演じ分けることができたらな、と思って歌っています。

●IMG_0067_original.JPG●IMG_0249_original.JPG
撮影 古谷慎治

次回の東京倶楽部のライブは3月28日(水)19:20からの3回ステージ。
そろそろ春の歌の楽譜を整理して歌いたいと思います。
リクエストもありましたら是非。
皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
posted by ありあ at 15:01| Comment(0) | ライブのご報告