2018年08月04日

ライブのご報告

8月2日(木)は池袋ホットペッパーでライブでした。
ピアニストの佐藤ミドリさん率いるトリオ。ベースはうのしょうじさん、ドラムスは宮一佐知生さん。

暑い中お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。
こちらは素敵なダンスと歌で飛び入りしてくださった藍川キヨラさんとわたし。

●IMG_0562_original.JPG
撮影古谷慎治

この日歌いました曲をいくつかご紹介しますね。
この写真のようなタイトルの曲がLet's face the music and dance。
フレッド・アステアが歌っていたアーヴィング・バーリンの曲です。
私は1956年の名盤“Pick Yourself Up”でのアニタの歌が華やかでお気に入り。
〜この先つらいこともあるかもしれないけれど、今はこの音楽と踊りに興じましょう。

バラードはI wish I knew。
コルトレーンが1962年のアルバム"Ballads"で演奏していましたよね。
〜あなたこそ私が待ち望んでいた人なの?知りたいけど、でも答えられるのはあなただけ。

Why was I bornは、サラやエラ、ビリー・ホリデイも歌っていたジェローム・カーンのせつないバラード。
〜なぜ私は生まれてきたの?あなたを愛するために・・・

Poinciana。初夏に真っ赤な花をつける南国の樹の名前です。アーマッド・ジャマルの名演がありますよね。
ポインシアナの枝が恋の訪れを告げる、エキゾチックな歌。

Too Darn Hotは驚異的に暑い今年の夏にぴったり!
1960年の“Mack The Knife-Ella In Berlin”でのエラの歌がお馴染みですが、メル・トーメの歌もスリリングで必聴です。

●IMG_0436_original.JPG
撮影:古谷慎治

次回のホットペッパーでのライブは少し先ですが11月2日(木)。
皆様のお越しをお待ちしています!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

ジャズランキング
posted by ありあ at 18:36| Comment(0) | ライブのご報告