2016年12月24日

カート・エリングの新譜はクリスマス・アルバム

Kurt Ellingの新譜“The Beautiful Day”がJazz week Chartの12位に入っていました。
クリスマスソング曲集です。
しかしながら(少なくとも私には)馴染みがある曲がほとんど入ってなくて。

ソプラノ・サックスが美しいSome Children See Him
ドラム、ベースとのからみが楽しいLittle Drummer Boyなどなど
はじめて耳にするけれども、アレンジを含めて聴きごたえがある曲が色々あったのですが。
WEBで調べてみると、曲自体はクリスマス・ソングとして知られているものが多く取り上げられているようでした。
 # 私が知らなかっただけだった・・・。

今の季節、私を含め、誰でも知っているクリスマス・ソングをどこのお店でも日々演奏しているけれど、欧米社会では、はるかに多くの曲が生活の中に入りこんでいるんだな〜と感じました。

彼は、いわゆる商業的なクリスマス・アルバムは作りたくなかったとのこと。
クオリティの高いアレンジの演奏を聴きながら、今の季節の美しさや私たちをとりまく神秘的な世界について、思いをめぐらせることができるアルバムです。

71kgee+X1RL__SL1200_.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ありあ at 15:01| Comment(0) | お勧めCD/ミュージシャン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: