2018年04月06日

春まっただ中のライブ

桜も散ってさみしいですね。。。4月5日(木)は池袋Hot Pepperのライブでした。

こちらでのメンバーは毎回このトリオ。
ピアノが佐藤ミドリさん・・・もう20年近くご一緒させていただいてるかも?
ベースはうのしょうじさん ドラムスは宮一佐知生さん

さて久しぶりに歌いました曲は
★Don't Explain
ビリー・ホリデイ作。亭主が浮気をして帰ってきてつまらない言い訳をするので、思わず口をついて出たビリーの言葉から作られたらしいです。

★As Long As I Live
アニタ・オデイが“This is Anita”で歌っていたミディアム・ナンバー。
'人生はそんなに長くないから、これからは体に気をつけて、生きている限りあなたを愛するわ’

★Exactly Like You
これもアニタ・オデイのライブ盤がゴキゲンにswingしてます。
‘どうしてこんなに待ったのかやっとわかった。あなたみたいな人に会いたいと毎晩祈ってたんだもの’

★Alright,Okey,You Win
ジョー・ウイリアムスがカウント・ベーシー楽団と歌っていたノリのいい十八番。
‘あなたに恋してしまったの、だからあなたの勝ち!'

★Be My Love
メロディが美しいバラードです。
‘私の恋人になって!私の運命を決めるのに必要なのはあなたからの1回のキスだけで十分’

★Sweet Happy Life
「オルフェのサンバ」をペギー・リーが歌っていた歌詞で。
‘私があなたに望むのは甘くて幸せな生活’

★Up Jumped Spring
フレディ・ハバードの曲にアビー・リンカーンの歌詞がついたジャズ・ワルツ。
‘春にあなたと出会って、私たちの愛は風のように自由!’
そのほかの春にちなんだ曲はI'll Remember Aprill とAprill in Paris.をお届けしました。

●IMG_0263_original.JPG●IMG_0782_original.JPG
素敵な即興ダンスと歌でコラボして下さったのは藍川キヨラさん!
撮影は古谷慎治さんです。

次回のホットペッパーのライブは6月6日(水)。皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
posted by ありあ at 16:35| Comment(0) | ライブのご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: