2018年11月02日

初秋のライブ@ホットペッパー

11月1日は恒例、池袋のホットペッパーでのライブでした。
いつもご一緒いただいているメンバーは、ダイナミックな演奏が素晴らしい佐藤ミドリさん(pf)、頼れるベーシストうのしょうじさん、ベテランドラマーの宮一佐知生さん。

あっという間の11月! この日の秋の歌は
メロディーラインの進行が美しいEarly Autumn
コルトレーンとジョニー・ハートマンが演奏していたAutumn Serenade
を歌ってみました。

そしてこの日はリクエストをたくさんいただきました!
アンドリュー・シスターズの歌でおなじみのBei Mir Bistu Shein(素敵なあなた)
何十年かぶりに?歌ったOn a slow boat to chinaは、ゆったりとしたジャズワルツにしてみました。

そしてWhen you're smiling.
この曲はヴァースがついているとのことで急遽譜面を探し、音源は見つからなかったのですが、自分なりにコードを整えて歌ってみました。

 一人の目が不自由な男の人を見かけた。
 優しい人で、友人に手を差し伸べていた。
 彼は目がみえなくて、友人は歩けなかった。
 でも二人はこの歌を口ずさんでいた。。。

こんなヴァースから入ると、そのあとのコーラス部分の歌詞の受け取り方が変わってきますよね。
これからはヴァースの歌詞も丁寧にさらっていかなければいけないと思いました。

教えてくれた藍川キヨラさんありがとうございます。
そして飛び入りで参加してくださったキヨラさんの華麗なダンス姿はこちら↓
IMG_0528_original.JPG

こちらは毎回楽しみなうのさんとのDUO↓
時にパワフルに時に繊細に歌いまくってくださるベースライン。大好きです。
●IMG_0059_original.JPG
以上撮影は古谷慎治さん

次回のホットペッパーのライブは12月26日(水)。
年の瀬を迫力あるピアノトリオとヴォーカルでお楽しみください。
楽譜たくさん持っていきますので、リクエストもまた是非!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

ジャズランキング
posted by ありあ at 15:09| Comment(0) | ライブのご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: