2014年05月28日

アケタの店40周年

西荻のアケタの店。40周年記念スペシャルライブが4月から2ヶ月間にわたり行われている中
かつて私のライブでお世話になっていたピアニストの藤澤由二氏が出演するライブを聞きに行きました。
ほかのメンバーは、榎本秀一(ts)、山崎弘一(b)、安藤信二(ds)、[ゲスト]井上淑彦(ts)、望月英明(b)
といった皆さん。

このお店、はじめて足を運んだのですが、古くて小さい芝居小屋のような雰囲気。
入りずらいと思う方もいるかもしれませんが、そこを乗り越えれば、
おでこにがつんとつき刺さってくるような硬派なジャズに身を委ねることができるパラダイスが待っています。
根強いジャズファンに支えられて40年も続いているなんてステキ。

私の中での藤澤氏のイメージはエバンスですが、どんなスタイルでもがっつりこなせる方。
レコーディングは昨年終えているとのことでしたが、この秋にこの店のレーベルアケタズ・ディスクから
リーダーアルバムを出すそうです。
この日のライブでも、アルバムに収録予定の曲をいくつか聴かせていただきました。
私のライブでもまた御一緒できる機会があるといいなぁと思います。

posted by ありあ at 02:40| Comment(0) | ライブ聞きに行きました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: